損保ジャパン社内システム(各種指標管理を主としたサブシステム)に第三者による不正アクセスを受け、2025年4月17日から4月21日までの期間に外部から侵入した第三者がお客さまに関する情報にアクセスできる状態になっていたと推測され、外部に漏えいした可能性を否定できないことが判明いたしました。
4月25日に外部からのアクセスを遮断し、利用停止の措置を実施済みであり、本件の影響によりお客さまの情報が不正に利用された事実は確認されていません。
お客さまには多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
情報漏えいしたおそれのあるお客さまには、順次「お客さま情報漏えいのおそれに関するお知らせとお詫び」が郵送されますが、代理店が複数にまたがるお客さまの情報もあり、代理店間での新たなお客さま情報の漏えいを避けるため、代理店を通さず損保ジャパンから直接お客さまへ発送させていただきます。
代理店として大変心苦しいですが、代理店ではお客さまに関することを把握することができません。お手数ですが損保ジャパンが設置している「お客さま専用お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
また、ご心配をおかけして申し訳ありませんが、銀行口座情報の漏えいのおそれがあるお客さまは銀行口座情報のみではリスクが低いと考えますが、暗証番号が電話番号や生年月日等に関連している場合は暗証番号変更のご検討をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
お客さま専用お問い合わせ窓口
0120-688-083
2025年7月25日:損保ジャパン発表
システムに対する不正アクセスの発生及び情報漏えいの可能性について
https://www.sompo-japan.co.jp/announce/2025/202504_01